熊本江津湖周辺でガサガサ生き物観察(カゼトゲ・イチモンジ・ゼゼラ等)

この記事は約 3 分で読めます。投稿から 12か月。最終更新から 11か月経過。
作成に約 44 分かかりました。
江津湖のブラジルチドメグサ水路
みーくん
みーくん

江津湖行ってきたよ。相変わらず生物がたくさん。船にも乗ったのだー

今年も江津湖に行ってきました。年に何回かは来ています。水辺環境が素晴らしいですからね。江津湖は湧き水由来だから水温高め。3月ですが水に入っても全然寒くありません!

親子で胴長履いてガチでガサガサしている人も数組見ました。外来種とかゴミが多いなどの点も気になるけど、パラダイスですね。

目的の一つは水辺のインフォメーションセンターでしたが、それ以外のガサガサなどの画像を紹介します。周辺水路にも行きましたし、歩いて散策もしました。水鳥が多いのでカメラ片手だと楽しいですし、鳥の撮影に来ている人も多かったです。

捕れた魚や撮った野鳥の映像を紹介します。

カゼトゲがいた水路。住宅のそばでゴミが沢山捨てられているが、ヤマトシマドジョウやカゼトゲタナゴなど希少種が生息。すぐ上流は完全に新しい住宅地に変貌していて川にも蓋がされて潰されていた。
江津湖に流れ込む水路。江津湖に流れ込む川はどれも綺麗。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

江津湖周辺の魚

水路のカゼトゲ。ゴミだらけの水路にいた。
カゼトゲのメス
タイリクバラタナゴ メス
カワムツ オイカワ
イチモンジタナゴ
イチモンジタナゴの群れ
フナ
ニゴイ
モツゴ
イチモンジタナゴ
ゼゼラ、国内外来種
広告が飛び跳ねます

野鳥

オオバン
ヒドリガモ&オオバン
ハシビロガモ

江津湖のHPに見れる代表的な種類が紹介されています。

江津湖の野鳥 - [公式]水前寺江津湖公園|熊本市の公園
水前寺江津湖公園では約3,000余羽の渡り鳥が飛来し、年間を通して変わらない水温を保つ江津湖で越冬します。また、留鳥も公園を訪れる人にその姿を見せています。年間を通すと、約100種以上の野鳥を観察でき...
広告が飛び跳ねます

植物

エノキのヤドリギ
クレソンとブラジルチドメグサが入り混じる
ブラジルチドメグサ
ヒラモ
オオフサモ。特定外来生物熊本では大増殖してる。
在来のノチドメ。
ノチドメ 水草 江津湖

二か所にノチドメが岩に活着しているのを見ました。完全に水中葉。一方、ブラジルチドメグサは水上葉となっていました。

バショウ、セキショウ、水の中はセキショウモ

動画も一つ公開

江津湖はすごい

船で下ると

魚好きなら一日じゃ足りない。水も冷たくないし、綺麗だし。じっくり魚取りしたいなぁと毎回思います。場所も変化に富んでいるのでいろんなところでガサってみたい。

水辺のインフォメーションセンターという新しいスポットもできたし九州の淡水魚界で大注目スポットいです。

オススメお魚図鑑

他の熊本記事

水質抜群の熊本六嘉湧水群でカヌー(パックラフト)で自然観察!
六嘉湧水群とは? 六嘉湧水群は何度も行ったことがある、熊本にある日本百名水の湧水地帯です。全部で12個の水源があります。 以前の記事はこちらになります。 パックラフトで悠々と抜群の水質を楽しむ 泳いだ...
熊本へタナゴ釣りのポイント探しの結末、カゼトゲタナゴとバラタナゴが釣れた
3回目の熊本タナゴ釣り これは江津湖。ボート借りて父と弟が乗りましたよ。自分は魚観察。稚魚が沢山泳いでいてビックリ。 今まで二回熊本へタナゴ釣りへ行きました。釣れたタナゴはアブラボテのみで、目的のイチ...
熊本県、緑川水系(江津湖・浮島神社・周辺水路)にタナゴ釣りに行って釣れたのは?
熊本県内に生育するタナゴの種類は? まず、熊本県内のタナゴについて記載します。 熊本県の熊本市周辺は湧水が多く、さらに水田が多いためにタナゴに適した環境です。全国的にも数や種類が多いことで知られていま...
熊本市動植物園には魚も展示「水辺のインフォメーションセンター」に行ってきた
江津湖のすぐ近くに新しいお魚スポットが誕生しています。その名も水辺のインフォメーションセンター。 みーくん 江津湖に行くならぜひ立ち寄りたい新おさかなスポットの紹介です。今回はセンターによった後にカヌ...