あなたの水槽の硝酸塩を魚の総重量から予測計算、水替え目安も

この記事は約 2 分で読めます。投稿から 6か月。最終更新から 6か月経過。
作成に約 36 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

餌は硝酸塩をため続ける

砂利クリーナー GEX
水替えで不純物と硝酸塩を取り除く。その時期が計算できるとしたら?

魚の全長から体重を割り出す計算式(魚種に違うので目安)と体重から食べる餌の量を割り出すことが可能なら、その量から水槽内で増える硝酸塩の量を計算することが可能なはずです。

実際には硝酸塩が植物などに吸われるので減りますが、定説では水替えで減らすしか方法は無いとされます。

硝酸塩ですからあくまで立ち上げ済みの安定した水槽での話になりますが、何かの目安になればと思い作成しました。

水換えの目安は測定キットでは25ppmとされていますが、実際のところ100mlを超えても全然問題が無い場合もあります。200とかでも平気なケースもあるでしょう。

ツールを作りましたが我が家の水槽は月に一回の水替えで維持しています。


				

※全長と体重の計算式はニジマスのデータなので魚種により違いが出ます。

広告が飛び跳ねます

参考にした論文とサイト、関連エントリー

使用した計算式

体重=0.0106×(体長cm**3.008)

硝酸塩 =0.193体重/水量×1000

https://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/620190.pdf

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmeenv/2007.17/0/2007.17_183/_pdf
水換えを毎週やっていれば硝酸塩濃度はある範囲に収まるのか計算してみた
はじめに ※素人のなんちゃって計算です。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。 今回は 水換えを毎週3分の1量やっていれば、硝酸塩は除去できるのか...
意外と知らない魚の体重と必要な餌の重さ、そのエサ何日分?計算してみよう。
市販の餌って何日分あるの? お徳用で200g、他にも175gとか180gとか。40gとかまちまち。いったい何日分あるんだ。 市販の餌が何日分あるか気になりませんか? 餌って、なかなか減りませんよね。特...
広告が飛び跳ねます

水質検査キット

んで、どうした

40㎝水槽。メダカ何匹?

我が家の魚で計算したところ、まずまず妥当な数字が出ました。その妥当ってのは水が汚れたなぁって思うような日数に近かった。実際水替えって、コケが増えたとか、浮遊物が多いとか、臭くなったとか、デトリタスが目立つとか、そういうタイミングで見字図帰したくなりますよね。これで計算すると、妥当な日数がでました。

25ppmってのが水槽が汚れたと感じる目安ではあるんでしょう。

この計算を発展させて水槽で飼える魚の数と水替えの回数などが計算できるようにしたい。