100均セリアで売っている水槽用品のリスト、お勧めも紹介

この記事は約 5 分で読めます。投稿から 12か月。最終更新から 6か月経過。
作成に約 76 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

セリアには水槽用品の小物が充実

我が家のすぐ近くには100ショップのセリアがあります。定番でよく買っていたのはタナゴ釣り用の浮き。釣具屋で買うと小さいくても高かったけど、ここでは二つ100円。

もちろん、飼育用のメダカ用や水槽用の小物は結構充実しています。ダイソーと比べると餌の種類はダイソーの方が多いですが、全体的な水槽用品の商品数ではセリアの方が豊富です。ちなみに、Can Do(キャンドゥ)には水槽用品はほとんどありません(バケツとか掃除用品はある)。

魚飼育コーナーは広いわけじゃないけど、小物の種類は多い。特にメダカと金魚くらいならほぼ揃うと思います。

エサは3種、床材は赤玉土、フィルターの消耗品は活性炭とゼオライトとウール。

水槽用のマルチホルダーってのも売っており、フチなし水槽の横にフックがかけられるようになる。人によっては便利に使えそう。

それで売っていたのをリストにしました。
※202308の最新版です。

広告が飛び跳ねます

近所のセリアで売っていた水槽用品のリスト

九州内の店舗、2023年4月

種別商品備考
サイズ各種の網5種類

延びる網
水槽用品カルキ抜き
プラスチック水草2本
キスゴム4個
エアチューブ
エアストーン2個
水草オモリ
フチなし水槽用ホルダー
メダカのエサ
金魚のエサ
ザリガニのエサ
メダカの産卵床
グラスサンド2種
蓄光石2種
ピンセット
ゼオライト
活性炭
赤玉土
スポイドダイソーと同じ。使いやすい。
コケ落としスクレーパー
濾過用ウール
メダカの産卵床キット200円で10個
メダカの隔離ネット
金魚鉢水量が少ない。金魚飼えない
メダカ桶2種、丸型と桶型
水槽に掛ける水草ポッド縁に掛けて水草を育てられる。水草というより湿地性の植物。
メダカ小分けボトルメダカ一匹用、500ml以下の極小
撮影・観察観察ケース2種
メダカ撮影ケース2種
広告が飛び跳ねます

良さそうな商品をピックアップ

カルキ抜きとゼオライト

カルキ抜きは一般的な成分であるチオ硫酸ナトリウムのタイプです。特に問題なく使ええます。いざ使おうとした時にカルキ抜きが無いってアクアリウムあるあるですよね。

ゼオライトは普通に安いです。何かメッシュの袋に入れてフィルターに入れましょう。

活性炭。活性炭は荒い網入りで好み。性能は普通。

活性炭はネット入り。活性炭もゼオライトもメーカーのは結構高い。消耗品で先手で交換したい商品だから100均で買うのはとても賢い。お勧め。100gで100円の活性炭は最安クラスだけど、アクアリウムメーカー品でもう少し安いのもある。

100gは量的には60㎝規格水槽サイズ、小型には多すぎるのが玉にキズ。

スタンドまで付属して凝っているんだけど。。。

これ買ったけど小さすぎて使いずらい。他にも観察ケースもあるんだけど、どれも高さが低すぎてとても使えそうにない。
メダカや稚魚専用としては使えることは使えるんだけど、手がほとんど入らないから何かと不便。

お魚ネットは充実

お魚ネットは消耗品。複数あると魚をつかめる時に素早く捕まえられる。

少し大きめの網もある

この網は川で普通に使えそう。

メダカの隔離ネット

産卵床とセットで使えば便利かも。水槽に浮かべて隔離もできる。これはいいかも。

メダカの産卵床を自分で作る部品。この二つを買えば10個の産卵床が作れる。
プラの金魚鉢。とても小さいので実際は金魚飼えない。
水草のオモリ、ピンセット、熊手&スクレイパー、吸盤、スポイド
この大きなスポイドはすごく使いやすいです。ダイソーにも全く同じものが売っています。
フチにかけて湿地性植物を育てられる。ソイルを使うと書かれているが、隙間から落ちるのでほぼ無理。赤玉土を使うとよい。使いこなすのは難易度高いけど、自信がある人は上手く育ててみてほしい。

釣り用品はかなり充実

ルアーや小物釣りの用品は多いです。ルアーの多さにはビックリしました。

ルアーやウキって釣具屋で買うと高いけど、100ショップ様様ですね。たまにリサイクルショップなどでボロボロの100均のルアーが高く売られていたりして、変な逆転現象を見たことがあります。

バケツや掃除用品も勿論そろう

メダカ用の水槽といえる。2.4Lの容量で稚魚とか育てるのによさげ。

セリアにはガチに水槽っぽいのは売っていません。メダカ用の桶かバケツが水槽っぽい商品になります。横から見て透明なものが欲しければ、カブトムシ用のプラケースが使えます。

十分な大きさのバケツも豊富

セリアのバケツについて

カラフルな5リットル、8リットル、10リットル(リサイクル素材)の三種のバケツが売られていました。水槽用なら10リットルがイイでしょう。

バックスクリーンに使えるPPシートやプラダンも売っている。

おススメしない商品

床材のゴミをほとんど吸わない。ベアタンクなら普通に使える。ほぼ灯油ポンプと同じ使い心地。

買ってがっかりしたのは水替えポンプ。床材のゴミをほとんど吸えないし、すぐ詰まる。ストレスしかない。GEXの砂利クリーナー買いましょう。

観察ケースも使い難い。高さが低く、厚みも無い。市販品の観察ケースを使い慣れている人は投げ捨てたくなるでしょう。

まとめ

セリアの品ぞろえはすごいですね。毎月品数が増えている気がします。まずは使えそうなのが無いか一度見てみることをお勧めします。

メダカの産卵グッズもおススメ。増やそうと思うと数が必要ですからね。メダカは毎日卵産むし。

それから網がいろいろあるのもグッドポイント。スポイドはダイソーと同じ傑作スポイド持っていない人はぜひ買ってみてください。

セリアは通販では買えないので、実店舗の方でぜひ魚グッズ購入して下ください。

100円ショップのSeria(セリア)
100円ショップのSeria(セリア)公式サイトです。店舗検索やおすすめ商品、アルバイト・パート求人情報などを掲載しています。
100均ダイソーで売っている水槽用品のリスト、お勧めスポイドも紹介
ダイソーには水槽用品も多い 我が家の近所のあるダイソー。生活用品でも何か必要なものがある時は100均に売ってたっけ?と思う思考になっていたりしませんか? 自分はそうなっています。 ダイソーにはアクアリ...

一方、アマゾンで買った方がお得な商品たち

床材や餌は別に買った方がイイかなぁと。床材は値段、エサは信頼性?、ウールマットもメーカー製でも十分安いから100円で買う意味は無い。

GEX 徳用6枚入 ろ過マット
ジェックス
¥915 (¥152 / 枚)(2024/04/20 13:11時点)