100均ダイソーで売っている水槽用品のリスト、お勧めスポイドも紹介

この記事は約 5 分で読めます。投稿から 10か月。最終更新から 9か月経過。
作成に約 77 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

ダイソーには水槽用品も多い

我が家の近所のあるダイソー。生活用品でも何か必要なものがある時は100均に売ってたっけ?と思う思考になっていたりしませんか?

自分はそうなっています。

ダイソーにはアクアリウム用品、虫飼育用品、釣り用品という生き物関連商品が色々あるのです。アクアリウムコーナーに目当てのものがなくても、他の掃除用具コーナーなどにも使える商品がたくさんあります。

広告が飛び跳ねます

近所のダイソーで売っていた水槽用品のリスト

ダイソーの用品は入れ替わりが激しいです。水槽用品も同じです。

以前は売っていたのに、商品から外れるケースがあります。例えば、水温計とか。前は売っていたけど今は公式サイトにもありません。でも、その場合水槽用品じゃない普通の温度計で使えそうなのがあるかもしれません。

種別商品備考
お魚ネット大・小

水槽用品カルキ抜き固形・液体
バクテリア活性剤バクテリア剤ではない。効果不明。内容はカルキ抜きと塩
酸素発生剤
プラスチック水草各種
置物
エアチューブ3m
メダカのエサ
金魚のエサ
ザリガニのエサ
グッピーのエサ
熱帯魚フレーク
亀のエサ
底物魚用の餌
グラスサンド2種
蓄光石2種
ピンセット
ゼオライト
麦飯石
白玉石
ガラスストーン
ソイル
スポイド
濾過用ウール
牡蠣殻
小型用クリーナーポンプセリアには売っていない
金魚鉢3種類。金魚飼うには適していない。
広告が飛び跳ねます

絶対に買うべきはスポイド

ベタの小型水槽や稚魚飼育で死ぬほどお世話になっているダイソースポイド

実はアクアリウムメーカーのスポイドってあまりいいの無いんですよ。例えば、GEXのらくらくおそーじクリーナースポイドってのがあり凄く売れている商品なのですが、このスポイドって吸える量は多いけど細かいゴミを続けて吸いえないんです(微妙な操作が苦手)。ゴミだけ狙って吸おうとすると、今では吸ってるのを吐き出すんです。このダイソースポンジはバランスが良くて狙ったゴミを続けて吸い続けることができます。ベタ飼育のときにダイソースポイドを使い始めて目から鱗でした。

※このスポイドはセリアにも全く同じものが売っています。

↑全然ダメ。

スポイドって使う人はあちこちで使うから複数欲しい。我が家では3本使ってます。ずっと使ってくると中が汚れてきますが、さほど問題ないと思ってそのまま使っています。

このスポイドは長さは30cmほどなので、これ以下の小型水槽なら便利に使えます。

スポイドで糞を吸い取る
こういう水槽で糞だけ吸うことができる。簡単そうで他のスポイドだと難しい。

ダイソーのおすすめ水槽用品

欠品しやすいスライダー式飼育ケース(小)。ほぼ完ぺきに脱走を防げる。稚魚飼育や虫飼育もできる。

ダイソーで買うべきおすすめ商品

  • ゼオライト
  • スライドケース小
  • カルキ抜き(液体)
  • スポイド

ダイソーのスライダー式飼育ケース小はすぐ売り切れます(転売対象にもなっている)。見つけたら買い。我が家ではコケの保存ケース、サンショウウオの飼育ケースとして重宝しています。スライドして閉める蓋が最高に良い。

スライドケースは大もアリ、魚の飼育もできる大きさですがエアチューブやフィルターなどを通すときは加工が必要で一時飼育向けです。

飼育ケース(スライダー式)
原産国:タイ 商品サイズ:12.4cm×18.1cm×11.7cm 内容量:1個入 種類:

エサはどうなの?

餌はメダカ、金魚、グッピー、コリドラスやドジョウ、亀、ザリガニなどほぼ網羅しています。

小型魚なら全てダイソーでそろいそうな勢い。しかも100円なのに量がある。

我が家では金魚のエサは買ったことありますが、特に問題は感じませんでした。

お勧めかどうかで言われれば、食べるものくらいはアクアリウムメーカーの物がイイかなぁとは思います。そういうのは何とか菌などが入って高機能っぽいし、栄養バランスも考えられていそうです。ダイソーがダメとは思いませんけどね。

アクアリウム用品以外のコーナー

フィルターの細かいパイプなどが洗える何かと便利なブラシ。でも、台所用なので毛が柔らかく頑固なコケが落とせない。アクアリウムメーカーのブラシはもう少し毛が固い。

ダイソーってお掃除用品などはほぼ品ぞろえが極まっています。水槽を掃除するときの小物はあれこれも掃除用品から選ぶことが可能です。

定番としてはメラミンスポンジですが、自分はマイクロプラスチックが嫌なので使ってません。スクレーパーかマグネットクリーナーで済ませています。

他にもバックスクリーンや蓋の隙間塞ぎの自作用品なども買えます。

100均ダイソーで売っている水槽用品のリスト、お勧めスポイドも紹介
ダイソーには水槽用品も多い 我が家の近所のあるダイソー。生活用品でも何か必要なものがある時は100均に売ってたっけ?と思う思考になっていたりしませんか? 自分はそうなっています。 ダイソーにはアクアリ...
100均セリアで売っている水槽用品のリスト、お勧めも紹介
セリアには水槽用品の小物が充実 我が家のすぐ近くには100ショップのセリアがあります。定番でよく買っていたのはタナゴ釣り用の浮き。釣具屋で買うと小さいくても高かったけど、ここでは二つ100円。 もちろ...
100均ダイソーで水槽用のバックスクリーン自作-柔らかい雰囲気抜群
みんな大好き100円ショップには水槽の背景をカバーするほどのプラスチックのシートが売られています。PPシートという商品です。 おススメなので紹介しますね。半透明なのが特徴。色も複数あるし、さらに重ねた...
水槽LED照明の反射を防ぐ眩しさ軽減カバーを100均で簡単自作
反射するLED照明の光が漏れないようにするカバー自作の話題です。 ダイソーに売っている100円のカラーボード1枚を買えば60㎝規格水槽のさいずまでカバーが作れます。カッターと定規があれば簡単につくれる...

まとめ

ダイソーって引くぐらい大量購入している人いますね。スマホ片手に転売価格調べながら購入している人たちです。

でもどうしても欲しい人はダイソーはネットでも買えるからそちらで買うべきでしょう。ただし、人気っぽいのは欠品が多いですね。

同じ100均のセリアにも水槽用品は豊富にあります。ダイソーと比べるとセリアの方が種類が多いです。特にメダカ関連は充実。

観賞魚飼育用品
100均セリアで売っている水槽用品のリスト、お勧めも紹介
セリアには水槽用品の小物が充実 我が家のすぐ近くには100ショップのセリアがあります。定番でよく買っていたのはタナゴ釣り用の浮き。釣具屋で買うと小さいくても高かったけど、ここでは二つ100円。 もちろ...

アマゾンで買った方がお得な小物たち

フィルター用の綿が売られていますが、マット状ではなくそのまま。これは使い難いんだよなぁ。厚みがあるのが欲しい場合でも複数重ねた方が利口。形が無いので洗うと悲惨なことに。マット状のもメーカー品が安いからあえて選ぶ理由は?

ソイルも通常の水槽に使うなら普通にメーカー品を何か買った方がお得です。ボトルアクアリウムなどの小さい容量ならダイソーのソイルはあり。ですが、ダイソーのソイルは大きさがバラバラで一目でダイソーで買ったやつだなとわかります。

GEX 徳用6枚入 ろ過マット
ジェックス
¥915 (¥152 / 枚)(2024/04/20 13:11時点)