100均(セリア)の磁石でコケ落し自作。メーカー品より優れている。

この記事は約 4 分で読めます。投稿から 8か月。最終更新から 8か月経過。
作成に約 67 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

セリアのネオジム磁石を使ってコケ落とし

直径23mm。

100均の磁石でコケ落としマグネットを作ってみました。メーカー品より強く使い勝手も良かったのでおすすめです。

磁石はセリアで110円です(ダイソーにもあります)。強力なネオジム磁石を選ぶことは必須。1gで1kg持ち上げられるというスーパー磁石。普通の磁石の方が安くて量もありますが、全く使えません。

水槽コケ落としにはネオジムを二枚使います。

必要な物

  • ネオジム磁石2個
  • ガラス面用の布っぽいの(今回はマジックテープの柔らかい方を使用)
  • ホットボンド(他の接着剤でも良い)
白くて丸いのはパッケージに緩衝材として入っていたプラスチック。

磁石の裏に挟まれていたプラスチック部品二個を使い取っ手とします。

ホットボンドで接着
マジックテープの柔らかい方を接着。あとで丸く切る。トゲトゲの硬い方を使ってもいいと思う。
完成。もちろん、裏表でSとNがあるので事前にテストしておく。左が水槽内用、右が取っ手のある外用。外用にも布を貼り付けると無用なキズが防げるし、掃除にもなる。
さっそく使う。これはいいぞ。高速で動かしても外れない。もし外れたら、水に沈むから注意ね。落ちた磁石を安易に磁力で呼ぶと、床材の砂を挟んでガラスにキズが入るので注意。

マグネットコケ落としの欠点は、砂などを挟み込むとガラスにキズが入ることです。今回の自作品は強すぎず弱すぎずで傷は入りにくいかも。

これはいい!価格は200円だし。

コケ落とし面の布は今回はマジックテープの片面を使いましたが、何でもいいです。100均のお掃除用品コーナーで適当に選んで切って貼ればいいです。もっと強力に落としたい場合は、すこしザラザラした素材でも良いはずです。もちろん、ガラスにキズを付けるようなものはNG。

ただしネオジム磁石の欠点もあります。それは錆びがでる可能背があることです。錆びると磁力が落ちるので注意してくださいね。一応、さび止めのメッキもされていますが、使わない時は水槽から出した方がイイかも。海水とか塩水維持の水槽では出して水洗いして乾燥させた方がイイかも。それでも220円だから、別にいいっかぁって感じか。

落ちたら浮いてこない。

コケ落とし性能

右側が綺麗になっている。見えにくいけど実際はほぼ完ぺきにコケが落ちている。スポット状の頑固なコケは落ちないかも。でもこれくらいの磁力がちょうどいい。
広告が飛び跳ねます

メーカー品との比較

いつも使っているGEXと比較。5mm厚のフレームレス水槽

自作マグネットの方が強い。ほぼ、剥きだしの磁石だからだろう。GEXの方は浮くために少し厚みがある分、磁力が弱い。

自作の方はどれだけ激しく動かしても、磁石は離れないが、GEXの方は割と簡単に離れて浮く。

どちらがお勧めかと言われれば、自作の方。なんといっても220円だし。GEXの方は800円以上。ただし、サイズ的には小型水槽向けの大きさ。あと何個かつくりたいな。

丸より四角の方が良さげだけど、使う限りさほど気にならなかった。

コケ落としコケバスター

頑固なコケはコケバスターを使おう。すごい商品です。まさに、究極のコケ取り。屋外水槽で重宝しています。

広告が飛び跳ねます

アクアリウムメーカーの磁石コケ落とし

世界最強「ネオジム磁石はこうして見つけた」(佐川眞人 氏 / インターメタリックス株式会社 代表取締役社長) | Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」
2012年(第28回)日本国際賞・受賞記念講演(2012年4月26日)から 佐川眞人 氏  ネオジム磁石は例えば、みなさんが肌身離さず持っておられる携帯電話に使われています。中に入って

ネオジム磁石は日本人がかいはつしたんですよー。開発ストリーが面白いので読んでみてください。

小型水槽用は100均で自作で十分。60規格以上なら、GEXのマグネットクリーナーかニッソーの浮くりーなー。浮くりーなーはほぼ最高クラスに磁力強めで頑固なコケも落ちる。

ジェックス GEX おそうじラクラク マグネットクリーナーM
ジェックス
¥873(2024/05/18 12:57時点)
強力な磁力ではないけど、普通に使える。これは砂や大磯砂の水槽では利点となる。強すぎると砂をかんだ時にガラスにキズが入るからだ。頑固なスポットコケは落ちないだろう。もともと、コケが少ない水槽に使おう。
ニッソー 浮くりーなー M ホワイト コケ取り サイズ
ニッソー
¥1,182(2024/05/17 21:51時点)
非常に磁力が強いので、強力なコケ落としが可能。しかし、砂などを噛むとガラスに簡単に傷が入る。ベアタンクやソイルなら問題ないので、そういう水槽で使おう。
100均ダイソーで売っている水槽用品のリスト、お勧めスポイドも紹介
ダイソーには水槽用品も多い 我が家の近所のあるダイソー。生活用品でも何か必要なものがある時は100均に売ってたっけ?と思う思考になっていたりしませんか? 自分はそうなっています。 ダイソーにはアクアリ...
100均セリアで売っている水槽用品のリスト、お勧めも紹介
セリアには水槽用品の小物が充実 我が家のすぐ近くには100ショップのセリアがあります。定番でよく買っていたのはタナゴ釣り用の浮き。釣具屋で買うと小さいくても高かったけど、ここでは二つ100円。 もちろ...
100均ダイソーで水槽用のバックスクリーン自作-柔らかい雰囲気抜群
みんな大好き100円ショップには水槽の背景をカバーするほどのプラスチックのシートが売られています。PPシートという商品です。 おススメなので紹介しますね。半透明なのが特徴。色も複数あるし、さらに重ねた...
水槽LED照明の反射を防ぐ眩しさ軽減カバーを100均で簡単自作
反射するLED照明の光が漏れないようにするカバー自作の話題です。 ダイソーに売っている100円のカラーボード1枚を買えば60㎝規格水槽のさいずまでカバーが作れます。カッターと定規があれば簡単につくれる...