佐賀鳥栖市のアクアルート34は綺麗で楽しいアクアショップ。特にベタ好きなら絶対に行きたい店。

スポンサーリンク
この記事は約8分で読めます。

アクアルートの外観

鳥栖インター近くにあるアクアショップです。
水槽用品と生体、特にベタをたくさん売っているお店です。ベタ以外にも熱帯魚や日本産淡水魚の種類が多く、さらに管理が良いのでとても気持ちの良い店です。販売価格も良心的でネット通販の最安と同じくらいか少し安いくらいの価格帯で購入可能です。

いきなりですが、魚を売っている店でたまにガッカリするときがあります。その理由の多くは病気の個体がいたり、水槽が空っぽだったり、古くてぼろぼろの用品が売られていいたりするから。でも、鳥栖のアクアルート34はそんな心配は無用。魚好きの人なら絶対に好きになってしまうような環境です。なんせ僕は月に1回は行っていますから!!お父さんやお母さんにどこか行きたいところある?と聞かれたら、「ア」が付くところ!そうアクアルートだよ!と毎回答えています。それぐらい好きな店。

アクアルート34という名前通り、国道34号線沿いにあります。そのまんまやないかい!と突っ込みが入りそうな名前なのが好印象。鳥栖インターから市内を通って佐賀市の方へ行く道です。三号線からもインター付近で34号線に入っていけば近い。駅から歩いて20分というところですかね(以前一度駅から歩いて行ったことあります)。

店員さんも親切ですので、生体一匹からでも気軽に買えるのが嬉しいです。細かい個体の指定ももちろん受け付けてくれます。
写真を撮影してブログで紹介していいか伺ったところ、価格が見えないなら大丈夫ということだったのでたくさん撮ってきました。ということで画像は価格にモザイクを入れています。

生体は入荷状況により変化します。訪れたのは2020年末です。

熱帯魚などの生体

ベタ部屋 ショーベタ、トラディショナルがずらりと並ぶ

アクアルートの名物ベタ部屋。階段の左側に扉があり、わかりにくいのでこの部屋を知らない人もいるくらいです。
部屋の両側にベタの小型水槽がずらり。ベタの数は200匹以上。九州一のベタ数だと思うのですが?ほかにこれ以上のところあるのかな?
ベタは定期的にタイから輸入されています。いつも凄いですが、到着直後だともっとすごいのでしょうね。SNSをチェックしたり店員さんに聞くともう次回の入荷時期を教えてくれます。

圧巻の生体数。この部屋に入るたびに、水替えとかどうしているんだろーと思いますが、どの個体もきれいに管理され元気そうです。

価格はランク付けされており、AAが一番高価。ただAAクラスは少なく、この日はジャイアント鯉ベタがいました。高価といってもビックリするほど高価ではなく、全体的に安めです。もちろんトラディショナルからショーベタまでそろっています。たまに、まだ小さいベタが安く売られていますが、成長とともにドラマティックに色変わりしてビックりするほど綺麗になるときがあります。以前二匹かったのですが、とてもきれいなハーフムーンへと成長しました。

水槽と水槽の間に仕切りが置かれているので、それを外して自由にフレアリングさせてお気に入りの一匹が選べます。おそらく人気はやはり鯉ベタ!!!売れて数が少なくなっていました。

嬉しいのはメスも売られていることですね。ベタは繁殖が簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。
ベタ用の水槽や用品も売られています。小型水槽は種類が多いので現品でたくさん比較できるのは嬉しいですね。お勧めは水量3リットル以上のタイプです。お店の販売形態を真似をして小さい水槽だと半年くらいで死んじゃいますよ。お店の場合は部屋ごと加温しているから水質や水温が安定しているから元気なんです。もちろん家で買う場合は小型ヒーターは必須です。

熱帯魚

レイアウトを見るのも楽しい。

左側の二番目の部屋が熱帯魚部屋。部屋の中は温度が高く南国に迷い込んだ気分。大型水槽の混泳水槽や小型水槽が所狭しと並んでいます。

トレードマークのエンゼルフィッシュはもちろん、テトラ、グッピー、コリドラス。たくさんの元気な魚がお出迎え。特筆すべきはそれぞれの水槽や個体の状態の良さですね。ホームセンターの熱帯魚コーナーとは雰囲気からして違います。とっても気持ちの良い売り場です。

買いたい魚が決まったら店員さんにすくってもらいましょう。好みの個体がいれば遠慮なくリクエストしましょう。もちろん一匹からでもokですよ。

熱帯魚ですから冬の場合はなるべく冷えないように持ち帰ってくださいね。ヒーター持ってないならヒーターも買わないとだめですよ。僕の友達はグッピーを買ってきたのに、ヒーターを持っていないのですぐに死んでしまったそうです。そりゃそうじゃん。買ったら大事に飼いましょう!!!

エンゼルフィッシュ。まだ小さい。
アルビノエンゼル
コリやゴールデンテトラ、
グッピーなど
亀もいるよ
大型水槽にも小型水槽にも根大魚がたくさん。どの水槽もきれい。
お求めやすい定番コリ。安いコリは丈夫な場合が多いので入門編としてどうぞ。
テトラはたくさん泳いでます。ランプアイとかも。
熱帯魚はいいよねぇと。。。思わずにはいられない。魚好きにはたまらない。

日淡、メダカや金魚など

店に入って左側の最初の部屋がメダカや金魚などの部屋です。他にエビ類や貝が売られています。
メダカと金魚の種類は多いです。特別高価な生体はいませんが、お手頃価格で普通の人には十分でしょう。

コケ取り要因の石巻貝、ヤマトヌマエビ、カバクチカノコ、ヒメタニシが売らています。スネールを食べるキラースネールもいます。これらの価格は安めですのでコケなどに悩ませられる水槽に入れるのがお勧めです。

タナゴなどのいわゆる日淡はタイリクバラタナゴとドジョウ、玄関付近のオヤニラミってっ感じであまり種類は多くありません。季節的に冬だったからかな?以前はオイカワとか他にもいたんだけど。
この部屋にはレッドビーシュリンプも売られています。

これはアクアルート34入ってすぐの水槽。なぜか手長エビが売られている。オヤニラミも泳いでいた。
たしかに手長エビはデカいから大きな水槽に入れるとなかなか良い感じ。メダカは餌なのかな。
楊貴妃と幹之。ぶっちゃっけこの二種のシンプルな美しさはメダカ鑑賞では揺るがない。
チェリーシュリンプ、改良メダカ各種。メダカは定番品種となるが、どれも綺麗。
金魚とヤマトヌマエビ、石巻貝
金魚
金魚の種類は多いですよ。小金も売ってます。
タイリクバラタナゴ、1年未満の若い個体ばかり

用品

飼育用品

餌の棚
アクアリウム用品がずらり
交換部品なども
小型水槽コーナー。もちろん60㎝規格やそれより大きいのも売られています。テラリウム用なども。小型から中型水槽は充実していると言えます。

飼育用品の品ぞろえも充実しています。古い売れ残り商品なども並んでおらず、気持ちよく整理されています。定番製品はほぼすべて揃っていると言えるでしょう。細かいアフターパーツなどはメジャーな製品のものなら並んでいますが、何でもかんでも有るわけではありません。

価格も安く、amazonなどのネット通販と同程度か、むしろ安いです。特に単価の低い製品などはネットよりお得に買えます。値下げ商品もあるので、思わぬ掘り出し物が見つかる可能性もあります。

レイアウト用品・水草

アクアリウムの楽しみの一つはレイアウトです。水草や流木、石。中でも充実しているのは水草です。レイアウトの中心になるような巨大な流木などは少ない印象。石は量り売りされているのでじっくりいい形のを選ぶことも可能です。

水草をメインにしたい人はよほど珍しい種類でない限り売られています。テラリウムなどに使える種類やすぐに活着済みで扱いやすいわび草などもあります。

レイアウト済みのきれいな水槽も店内の各所に並んでいます。

レイアウト用の石は量り売りされています。重量計があるので好きな石を選べるのは嬉しいですが、選ぶのは迷いますね。座り込んで選んでください。
ADA用品は多くはありませんが、ハサミなどが売られています。カタログも置かれています。ADAの組織培養の水草も売られています。カップの水草は病気やスネール類の侵入を防げます。
大きな熔岩石も売らています。
ADAなどの培養カップなど。一般的なレイアウト用の水草はほぼそろっています。ウィローモスやパールグラスなど。
アナカリスとカボンバももちろん売られています。安いです。
改良メダカコーナーのところにはわび草類があります。ヒバリウムなどに使える水草もあります。
様々な場所に水草が置かれています。流行品種は網羅していると思ってもいいと思います。

その他の小型ペット

レオパやベルツノガエル、フクロモモンガやハムスター各種、セキセイインコ、ブンチョウなどなど。
ブンチョウ可愛いね!!と最近家族で話していたので見たかったのですが、売り切れ中でした。

品ぞろえは入荷状況により違います。インスタなどでチェックすると良いでしょう。

小型哺乳類と小型鳥類は二階です。

ヒョウモントカげ、別名レオパ。人懐っこくファンが多い。
ベルツノガエル

二階には鳥や哺乳類が売られています。用品ももちろん売られています。

最後に場所などおさらい

アクアルート34
住所:〒841-0052 佐賀県鳥栖市宿町1256−1
電話番号:0942858734
営業時間:11時から20時(日曜日は19時まで)
定休日:水曜日 年末年始など

鳥栖インターから降りたらすぐ右の道を選び34号線へ向かいます。左だと3号線に出るから注意してください。インターを降りて5分ほどでアクアルート34に到着します。道沿いですが、地味なので見逃さないようにしてください、メダカのノボリがあります。

アクアルートで買った生体の動画

そのほかのお店紹介記事

福岡いや九州一の大型アクアリウムショップはひごペットフレンドリー筑紫野
ひごペットフレンドリー筑紫野店(ゆめタウン筑紫野)筑紫野にある総合ペットショップ ひごペットフレンドリーゆめタウン筑紫野店 〒818-0081 福岡県筑紫野市針摺東三丁目3-1-8 ...
コメリパワー(筑後)のアクアリウムコーナーの様子
福岡県筑後市にある大型ホームセンターのコメリパワーコメリというホームセンターがありますが、その大型店舗がコメリパワーです。県南地域では貴重なアクアリウムコーナーを持つホームセンターと...
大牟田の日本淡水魚販売「NITTAN」が想像以上にすごかった
日曜日しか開いていないマニアックな店-ニッタン見た目はこんな感じだが中がすごい福岡県大牟田市にあるNITTANに先日行ってきました。この店は日本淡水魚、いわゆる日淡の卸しをやっている...
下関のアクアショップ、形山水族館は生体の種類がぎっしりのお店でした
山口県下関市には海響館の他にも形山水族館!がある下関市には海響館というとっても有名な水族館がありますが、市内にもう一つ水族館があります。海響館から車で15分ほどの距離です。形...
タイトルとURLをコピーしました