GEX 酸素ブロック-小型水槽の酸欠対策

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

GEXにジェックス おさかなぶくぶくブロックという商品があります。

フィルターの無い小型水槽は水面が動かず酸欠気味になります。それを改善するのがぶくぶくブロックです。ひとつで5リットルの水槽まで対応できます。しかも1カ月効果が持続し、酸素以外にもミネラル成分も含まれています。

外見からしてだんだん溶けて小さくなりそうですが、小さくなりません。1カ月したら取り出して、新たに投入してください。入れてすぐはタブレット周辺に泡が発生しますが、その後は消えます。
本当に効果があるの?と思っていますが、酸素が溶けだして水中に溶けるそうです。

どの様な水槽に?

上の画像はフィルター付きの水槽に試しに入れた画像です。まず、フィルターやエアレーションをしている水槽にこの商品を入れても何の効果もないと思います。

れるべきはフィルターの無い小型水槽や金魚鉢のような環境です。またフィルターはあるものの、慢性的に油膜に覆われているような水槽。金魚が水面で時々パクパクしているような状態なら改善させる効果はあるはずです。いつもパクパクなら早急にエアレーションなり、投げ込みフィルターなりを入れるべきですが、たまにパクパクする程度ならこれでいいかもしれません

また、ラビリンス器官で酸素を取り込むようなベタなど低酸素でも問題ない水槽に入れる必要もありません。
結論から言えば、もともと環境的に厳しい水槽を少しでも緩和するための製品です。気休めに程度かも知れませんが、それでも入れたい場合に使ってみてましょう。

他の使い方としては、停電時に緊急的に投入するという使い方があります。その際は水槽が大きいなら、状況を見て複数個入れるべきでしょう。

薬浴などの隔離時にも保険として使えます。

このように緊急時などのために確保しておくのはいいでしょう。もちろん、乾電池のエアレーションができる製品は安く買えるのでそれを買うのも勿論ありです。

投入直後は泡が出るけど1日経つと消える

このように目立つの入れる時はレイアウトの影など見えないところに入れる方がいい。

ジェックス ATOM5
ジェックス
¥1,540(2022/09/15 19:00時点)
タイトルとURLをコピーしました