投げ込みフィルター埋め込み底面ボックス化で最強濾過

この記事は約 5 分で読めます。投稿から 1年。最終更新から 12か月経過。
作成に約 82 分かかりました。

投げ込みフィルターを床材に埋め込むと能力がアップするのですが、実際には難しいんです。なぜなら、埋め込むためには床材を厚く(7cmくらいひく)必要があるんです。それなら箱を用意して疑似的に床面を作り出して埋めることで問題解決。これが投げ込みフィルターの最終進化系。
人々は最強を求めるらしく、とりあえず投げ込みフィルター界最強ってことにしておきます(検索ワードで最強って調べる人多いようだから・・・)。

みーくん
みーくん

あれー。これどうなってるの?

すまら
すまら

投げ込みフィルターを箱に入れた床材の中に埋め込んだんだよ。

お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

ロカボーイをボックスに入れて底面化

ロカボーイ 投げ込みフィルター
GEXのロカボーイ。我が家には大小10個くらいある。水槽セットに付属してたりするし。

今回、薬浴水槽をそのまま飼育水槽に移行させようと思っています。

それでフィルターどうしようかなと迷いました。使っていない外部や上部もあるんですが、薬浴で使っていいたGEXロカボーイを新しいウールを入れてのまま継続仕様。

床材 珪砂
おススメの床材の珪砂

組み合わせる床材は大磯砂、ソイル、ろ過じゃり、専用ろ材等が考えられますが、今回は明るい雰囲気の珪砂にしました。余ってたから。粒の大きさは2-3mm程度です。

広告が飛び跳ねます

ボックスを準備

適当に家にあった箱。0.7リットルの隙間に床材を入れる。

今回使うボックスのサイズは14㎝×10㎝×8㎝(高さ)のサイズ。内寸はほぼ1リットル。そこにロカボーイSの容量300mlくらいだから、0.7リットルくらいろ材や床材が入れられます

このような箱は100円ショップで探したらいいでしょう。手持ちの投げ込みフィルターのサイズを計って買ってください。高さは投げ込みフィルターと同じくらいがイイです。浅すぎはだめです。水切り籠のようなタイプでも底面から吸えるのでいいのかもしれませんが、水槽から出す際にゴミが抜けるかもしれないので今回は普通のボックスタイプ。

この箱は床面に3ミリほどの足がついていて下に隙間があります。この隙間はゴミが入り込むのでない方がいい気もするけど、水が通るようにあった方がいい気もする。

投げ込みフィルターをボックスに入れて。底面化。深さ7㎝に埋める。上から水を吸いこみ、上に吐き出す。床材に水流ができることで濾過槽化できる。この砂がろ過材となるわけだ。
水槽に入れるとこんな感じ。パイプを付けたら遠慮なく最大でエアーを送る。

横幅30㎝のベアタンク水槽に入れました。見慣れぬボックスに戸惑いタナゴたちは陰に隠れています。

さてさてこのエアリフトでどのくらい水が回るか考えてみました。勘では300ml/分くらいの流量っぽいので、1時間に18リットルこの10リットルの水槽では1時間に1.8回転ってところでしょうか。
生物濾過には十分な流量ですが、小型のポンプタイプと比べると1/10くらいです。

底面ぽくするために別売りのパイプを付けてみましたが、なくても全然問題ありません。このパイプの利点はエアーの勢いを空中に逃がすので水流が弱くなることです。魚が元気なら無くてもok。

メンテナンス

メンテナンスはボックスごと引き上げてロカボーイのろ材を洗うなり、砂を洗うなりします。
洗面所で完結できるのはイイですね。
ただしフィルターのだけ取り出した場合に埋めなおすときに、一度砂を全部出す感じになってしまいます。

広告が飛び跳ねます

どういう水槽にお勧め?

ずばりどういう時にこの濾過システムを使うのか?

  • 水槽周辺にスペースがない
  • 底面フィルターを使いたいが、床材を厚くひきたくない。水槽上にスペースが無く床材掃除ができない。
  • ベアタンク飼育がイイ
  • 床材をろ材にするのではなく、リングろ材などを使いたい。
  • とにかく最強の投げ込みフィルターを使いたい

お勧めの投げ込みフィルター

投げ込みフィルターは各社どれでもいいですが、高さが重要です。大きいのだと高くなり、より床材が必要となります。例えばロカボーイならSサイズを使います。

ロカボーイはSだと8.4㎝、Mは11.8㎝。-1㎝くらいの高さまで床材を入れます。 ボックスの高さは同じか少し低いくらい。パワーアップパイプをつけたければGEXのロカボーイ一択。パイプの別売りもあります。水作エイトなどでももちろんokです。

コトブキもよさそう

コトブキの公式サイトより

コトブキの薄型投げ込みフィルター無茶良さげ。薄くも使えるし、パイプがあるから深くも使える。ボックスじゃなくて、床材引いて埋め込むのもコンセプトに合うし。Sサイズは縦横8㎝、高さは6.6㎝。Mは10.5㎝×10.5㎝×6.6㎝だからSとMは高さが同じ。

むちゃ欲しい。買いたい。

寿工芸 コトブキ工芸 薄型ろかドームS-F パイプセット S-F
寿工芸
¥1,531(2024/03/01 01:11時点)
薄型投げ込みフィルター。これは面白い製品だ。投げ込み底面ボックス化には最適?

最後に

こんなのもありますが、横幅45㎝以上じゃないとフィットしないっぽい。

さてさて、ベアタンクとこのフィルターの良い所はスポイドで糞掃除もできることです。糞掃除楽しいですから。

見た目は好みは別れますけど、性能はとってもいいです。だって、投げ込みフィルターひとつと、小さな底面フィルターの組み合わせですから。

ぜひぜひ、投げ込みフィルターの最強改造やってみてくださいね。