水質抜群の熊本六嘉湧水群でカヌー(パックラフト)で自然観察!

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

六嘉湧水群とは?

六嘉湧水群は何度も行ったことがある、熊本にある日本百名水の湧水地帯です。全部で12個の水源があります。

以前の記事はこちらになります。

熊本の名水百選六嘉湧水群で釣り!!癒しの水中映像をどうぞ。
嘉島町の奇跡的に綺麗な川熊本の嘉島町にある名水百選六嘉湧水群にて釣りをしてきました。嘉島町湧水の天然プールの近くといえばわかりやすいですね。天然プールの週末は...

パックラフトで悠々と抜群の水質を楽しむ

泳いだり釣りをしたりして楽しむ湧水群ですが、矢形川に接続した川でカヌーが楽しめます。今回、気軽に使えるパックラフトを持ち込み楽しんでみました。パックラフトを使うのは二回目ですが、自分たち以外に船を持ち込んでいる人を見たことがありません。船やSUPでも十分楽しめます。ただ、川は短く、1㎞少々しかありません。この上流と下流がない珍しい川です。

湧水プールの駐車場に車を停めてそのまま、湧水プールの外のスロープから船を入れました。

見よこの透明度。水深は深くて2m程度かと。
奥が川につながる水門。釣りもしたけど、釣れなかった。魚はウグイがたくさん泳いでいました。流れの無いところではフナやコイ、オヤニラミ、ムギツクなどもいます。
ウグイの群れ。水草はアナカリス。
アナカリス
地元ではヒラモと呼ばれているセキショウモ。

他にもササバモの大型群落や、ウィローモス(ヤナギゴケなども)がある。

行ってみてください!!!!

他にもこういう水源もあります。

タイトルとURLをコピーしました