水質抜群の熊本六嘉湧水群でカヌー(パックラフト)で自然観察!

この記事は約 2 分で読めます。投稿から 3年。最終更新から 3年経過。
作成に約 24 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

六嘉湧水群とは?

六嘉湧水群は何度も行ったことがある、熊本にある日本百名水の湧水地帯です。全部で12個の水源があります。

以前の記事はこちらになります。

熊本の名水百選六嘉湧水群で釣り!!癒しの水中映像をどうぞ。
嘉島町の奇跡的に綺麗な川 熊本の嘉島町にある名水百選六嘉湧水群にて釣りをしてきました。 嘉島町湧水の天然プールの近くといえばわかりやすいですね。 天然プールの週末は3月くらいから中学生や高校生が泳いで...
広告が飛び跳ねます

パックラフトで悠々と抜群の水質を楽しむ

泳いだり釣りをしたりして楽しむ湧水群ですが、矢形川に接続した川でカヌーが楽しめます。今回、気軽に使えるパックラフトを持ち込み楽しんでみました。パックラフトを使うのは二回目ですが、自分たち以外に船を持ち込んでいる人を見たことがありません。船やSUPでも十分楽しめます。ただ、川は短く、1㎞少々しかありません。この上流と下流がない珍しい川です。

湧水プールの駐車場に車を停めてそのまま、湧水プールの外のスロープから船を入れました。

見よこの透明度。水深は深くて2m程度かと。
奥が川につながる水門。釣りもしたけど、釣れなかった。魚はウグイがたくさん泳いでいました。流れの無いところではフナやコイ、オヤニラミ、ムギツクなどもいます。
ウグイの群れ。水草はアナカリス。
アナカリス
地元ではヒラモと呼ばれているセキショウモ。

他にもササバモの大型群落や、ウィローモス(ヤナギゴケなども)がある。

行ってみてください!!!!

他にもこういう水源もあります。