ニッソーのMUTE(ミュート)超静音エアポンプを買ったんですが、普通に音が大きかったです。期待していただけにガッカリ感ハンパない。
失敗したーって思いましたが、ハズレだったのかな?
エアポンプは基本的にうるさい
エアポンプって製品によって音量が違います。我が家では数えたら4種6個のエアポンプを使っていました。不思議なのが同じモデルでも、すごく静かなものあれば、うるさいのもあるという事です。この原因はエアポンプがゴム風船をペコペコやって空気を送っているから、使っている期間によるゴムの具合で音が違うんです。もしくは単に製品の当たり外れ。
ニッソーの超静音ポンプを買ってみた
さて今回の水槽はGEXのEAIR1000を使っていたのですが、だいぶ使っている奴で足のゴムも崩れて前まで静かだった音が明らかに大きくなっていました。三又のレバーで調整してもうるさい。つい数日前は静かだったのに、もう寿命。
んで、買い替えようとおもったのですが、どうせなら超静音タイプを買ってみようという思い購入。ニッソー MUTE(ミュート)Sという感圧素子で動作するエアーポンプです。他の製品とは違う新技術採用ということで、誰もが一目置くエアポンプ?
ワクワクしながらセッティング
ミュートSのパワーはかなり非力、直前までつけていた古いGEXe‐AIR 1000SBの1/3か1/4程度でした。スペックを見ると0.8L/分から約0.2L/分ですから、まさに1/4の排出量。
このパワーはベタの単独飼育にちょうどいいくらいの弱さ。フィルターを稼働させるというより、エアストーン単独で使うのが正しい使い方でしょう。この水槽は多少なりとも水が動けばいいと思っているので、この弱さでも問題ないです。
ただ、肝心なのは音。それが大誤算。
音がうるさいですと!?
アマゾンやチャームの評判を調べるべくレビューを見ると音に関しては、「とても静か」と「うるさい」「うるさくなった」が混在、当たりはずれがあるっぽい。スコアを見ると50%の確率で評価が分かれる。
どうやら自分が買ったのははずれだ。2mくらい離れてもジーーという音、たまに音程が変わったり無音になったりする(これがなんかムカつく)。
本体を両手で包み、ぐっと押すと音が消える。うーむ、これはどういうことだろう。
何か工夫すれば超静音になるのか???
結論
耐久性は低いようだ。それは本体の作りを見ればわかる。100円で売ってそうな感じ。消費電力の低さは偉いが。。。あたりを引いて気に入っている人は、定期的に買いなおして使っているみたいだから、やはりアタリというのはあるんだろう。
不良品として交換する気力もないし、不良品という確信も無い。他のエアポンプも最初はうるさいけど、いつの間にか静音神ポンプに変化したりもするから、しばらくはこのまま使うつもりです。
現状はとにかくミュートSはジージー音がうるさい。普通にうるさいエアポンプという存在感。部屋にはエーハイムアクアコンパクト、GEXのF1、GEXサイレントフロースリム、以前使っていたGEXe‐AIR 1000SB(急に音が大きくなったままの個体)、比較のために引っ張り出したGEXe‐AIR 4000DBの中で明らかに一番うるさい。
一階に置いているけど、二階で寝てる時も床からこのジージー音が聞こえてくる。しかもこの音質が、乾いた細かいおとで気になる音。それで、2日目にしてあまりにうるさいので撤去。
それでニッソーのミュートSが買いかどうかだけど、お勧めしません。やめておくべき。
最後にエアポンプを無音にする方法を考えてみる
- エアポンプ本体を屋外に置いてチューブを引き込む
- エアポンプを水中において水中エアポンプとして音を水に吸収させる(これできたらノーベル賞上げます)
- 音を断絶する箱に入れる
- 何か新技術でエアーを送り込む。
- 小型ファンでチューブを通し空気を送風する。