GEXのヒーターが一年も経たないうちに壊れた。二年保証はどうなる?

この記事は約 3 分で読めます。投稿から 2年。最終更新24時間以内。
作成に約 48 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

GEXヒートナビ SH120が1年で壊れた

水槽リセットの際に生体を隔離していたのですが、ヒーターを入れているのに水温が上がらない。
おかしい。

水槽から引き揚げて電源を入れるとサーモスタットのLEDは反応しているのですが、ヒーター本体が暖かくならない。触ると極極わずかに暖かい。全く動いていないわけではないようです。正確に水温が測れる業務用のデジタル温度計で測りましたが、無駄でした。

とりあえず数日水槽に入れてみましたがやはり、少し温度が上がっても次の日が下がってしまうのでやはり壊れている。泣くしかない。

まだ一年しかたっていないのに。


ネットで調べるとヒーターは壊れやすいとのことです。つくりは単純なのになぜ簡単に壊れちゃうんでしょうね。


アクアリウム用品店にはこんな表示も。ヒーターの買い替えは1年ごと?

↑とても正確で電池も数年持ちます。高いけどプロ仕様の温度計です。ログもとれます。


広告が飛び跳ねます

GEXのヒーターは二年保証なんだけど、交換できるの?

https://www.gex-fp.co.jp/fish/guarantee/

GEXのヒーターは二年保証ができるとパッケージや公式サイトに書かれています。それだけ故障が多いのかもしれません。サイトを見ると1年保証だけど、2年に延長できると書かれています。葦今回のケースは交換できるのか?

結論から言えば、今回は保証書と領収書が無いので保証は使えませんでした。

購入後、GEXのメンバーになってヒーターの登録をすれば二年以内なら直接GEXに問い合わせれば交換ができるようです。

保証書ユーザー登録メールレシート必ず二年間保管しておきましょう。さらに保証書には氏名と販売店名、期日の記入が必要とのことです。注意点として落下などでガラス製のヒーター管が割れた場合は保証はできないっぽい。

GEXヒーターシリーズ2年保証 熱帯魚 観賞魚 アクアリウム用品 ジェックス株式会社
WEBでのユーザー登録で、安心の2年保証
広告が飛び跳ねます

ヒーターはアマゾンで買うのが安い

近所のホームセンターでGEXのヒーターがどれも1000円以上割引きで売られていたので、買おうかと思い念のためにアマゾンでも見たのですがアマゾンの方が安かったです。去年はヒーター類の割引はほとんどなく、高かったのですがコロナ禍で品薄だったけど、逆にいま在庫が多いのかなぁと思ったりしました。

ヒーターは白点病などに対応できる温度調節機能付きがお勧めです。大型水槽ほど調整できるものがイイですよ。小型水槽でもなかなか水温が思うように上がらず低めになるケースも多く、上げたい場面などで調整できるので調整タイプがお勧めです。

水槽とヒーターサイズは計算ページで判定してくれます。水量から適合するワット数を計算します。屋外や寒い場所に置くならワンサイズ上やサブヒーターも検討してください。
それから水温計も必須です。

超簡単!水槽の水量計算機(床材や塩の量も)
水槽のサイズやガラスの厚み、水面の高さから正確な水量を計算します。