すまら
日々、新しい水槽表現を追求しているすまらです。
今回は河原の丸石レイアウトを紹介しますね。
みーくん
石は拾うのも楽しいよね
丸石を河原で拾う
丸ければ丸いほど良い。だって丸石がメインだから。
丸石ってフィールドでは渓流というより、中流域の河原で拾えます。
は?河原の石だっさ!レイアウトは尖ったカッコイイ石がいいんだよって意見も聞こえてきそうですが、丸石は丸石の良さがあるんです。
自然の石を使う時の注意点
注意点は1点だけ、余計な病気や極小生体を持ち込まないように注意してください。
水中ではなく、陸上の乾いた石なら問題ありません。へこみに砂やゴミが詰まっている時があるので、ブラシ等で洗いましょう。
これが丸石レイアウト水槽だ
お買いもの
河原風、丸石レイアウトを紹介しました。今回は同じような大きさの石を複数使いましたが、奥行のある水槽なら大きな主石と小さめの副石を複数使うのもカッコイイレイアウトになりますよ。広い水槽なら重ねることで隠れ家等も演出できます。
バックスクリーンは断然ブラックがイイですね。
水草は?この水槽にはアヌアビスナナが入っていますが、日本の川っぽい在来水草を入れたいところ。しかし、イメージに合う水草が無いんだよねぇ。
理想を言えば、石に活着したノチドメ。他にセキショウモ、キクモ、とかかなぁ。
川や山から石をアクアリウム用として拾って水槽で飼育!しよう!
石は買う派?拾う派?我が家は基本拾いますが、石を買ったこともあります。本格的なレイアウトするならドカッと箱で買いたいのが正直なところ。でも自然の石を飼うのも楽しいからおすすめです。 みーくん 石拾い担...