延岡の北川とその支流の小川に今年も行ってきました。気がはやすすぎて夏休み初日に3人で出発です。
1日目に海や汽水エリアで遊んで、小川の清流エリアの河原でキャンプして、佐伯経由で福岡まで。
胴長とたも網、エビダモ、シュノーケリングセットを持っていきました。箱眼鏡も。
北川の河口
どうしても行きたかった北川の河口へ。去年は友内川で干潟の生き物を採取しましたが、砂浜も行ってみたかった。太平洋でした。
北川の汽水域
中流
中流域をキャンプ地として、シュノーケリングしました。ボウズハゼ、オイカワ、アユ、シマヨシノボリ、テナガエビが多くいました。
さらに上流でも船で下った。水が綺麗で最高。でも水量は少なかった。毎年ここの川下りが楽しみです。水量が少なくてちょっと退屈でしたけど。以前はタンデム艇だったけど、今回は一人乗りで。
帰りは番匠おさかな館
まとめ・感想
毎年恒例の奇跡の清流小川に行ったという話題でした。
新しく確認できた魚はビリンゴのみでしたが、汽水域でシュノーケリングできたのが良い経験でした。ホントこのように海と川が堰無しでつながっている川は奇跡です。
河口から7㎞以上でも塩の味がする。いたるところがイシマキガイだらけ。川なのにフグが泳いでいる。ボウズハゼも沢山いる。テナガエビも沢山いる。何より川が綺麗。
帰りは少し遠回りだったけど番匠おさかな館や阿蘇の温泉、大野川や奥岳川、原尻の滝なども見れました。行きは通潤橋・高千穂経由でした。ドライブコースとしてもなかなか良かったです。
キャンプは鳥の声が素晴らしすぎ、カゲロウ多すぎ、ブユにさされた、早朝から暑くてやる気ゼロになった等々。