タナゴ水槽に入れていた二枚貝(イシガイ)

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

60㎝規格タナゴ水槽に入れていた6匹のイシガイを川に帰しました。

一度水槽に入れた生体を川に戻すことは本来やってはいけません。もし戻す際はなるべく早く、元の川に戻してください。

タナゴといえば二枚貝だろうということで、近所のタナゴがいる川で網ですくってきたイシガイ。

水槽に入れていました。3か月間入れていましたが、単なるタナゴ鑑賞水槽だからでしょう。一匹も稚魚が出てくることはありませんでした。

なぜか?

稚魚が浮上しても成魚が食べてしまうからでしょうね。別の水槽では朝6匹いた稚魚が昼には3匹になっていたこともあります。婚姻色や産卵管の伸びたタナゴがたくさんいたので多少は卵が産みつけられていたはずですが、まったく出てこず。なので、繁殖を狙うなら別水槽にすべきです。タナゴを飼っている水槽に貝を入れただけで、稚魚を取ることは難しい。メダカだと成魚に交じってわずかに稚魚が育つこともありますが、タナゴ水槽だとよほど大きな水槽でない限り無理でしょう。

時期は7月になり繁殖シーズンも終わりということで、川にイシガイたちを帰してきました。しばらく水合わせをして元の川に帰しました。
もし卵が産みつけられていても、すべてこの川のタナゴなので大丈夫でしょう。

イシガイは3カ月水槽に入れていましたが、野外水槽なので餌なしでも元気のようでした。試しにビール酵母を入れてみましたが、あれは貝の食べもののエサということですがほっておくとコケだらけになるこの水槽では必要ないっぽい。じかに食べさせても偽糞を出すだけで消化しません。室内水槽にもイシガイを入れていたこともあるのですが、二カ月で死んでしまいました。

自然環境の川では二枚貝さえあればタナゴってどんどん増えるのかもしれないけど、貝が減ればあっという間にタナゴが減る。

イシガイ等の二枚貝はネットでもたくさん売られています。近所のショップなどでは売っていません。売っていても死んで殻だけ入っていることが多い。

室内で飼育する際は二枚貝のエサをやる方がよいはずですが、どうせ貝は長期飼育はできないので可能なら人工授精の道を探りましょう。

人工授精は意外と簡単です!!!二枚貝の長期飼育より確実に簡単です。
いつか記事にしたいです。

ちなみに、タナゴの種類により好みの二枚貝が違います

タナゴにより二枚貝の好みが違います。産卵管が長いのほど大きいのを好むと言われますが、確かに大体の傾向はそうですが、必ずしも当てはまるあわけではありません。
タナゴ繁殖をしているひとはカワシンジュガイを用意すると成功率が高く、多くの稚魚が浮上するそうです。ただし、カワシンジュガイは非常に数が少なく、今では稚貝がほとんど見られないそうです。大きくなるのに何十年もかかるそうでとても貴重な貝です。ネットではごっそり採取して売られていますが、安易に購入するべきではありません。

 〇利用△たまに利用×利用しない
アブラボテカワシンジュ、ヨコハマシジラガイ、カラス貝族、オバエボシガイ、マツカサガイ◎イシガイニセマツカサガイ、ササノハガイ属
ヤリタナゴマツカサガイ◎、カタハガイ◎、オトコタテボシガイ属、キュウシュウササノハガイ、オバエボシガイイシガイ、カラスガイ族ササノハガイ、
ニッポンバラタナゴイシガイ、カラスガイ族◎、オバエボシガイ、カタハガイ、マツカサガイキュウシュウササノハガイ
タイリクバラタナゴカラスガイ◎、イシガイ、オバエボシガイ、マツカサガイ
カゼトゲタナゴイシガイ◎、カラスガイ族◎、オバエボシ、マツカサガイカタハガイキュウシュウササノハガイ
スイゲンゼニタナゴイシガイ
名前〇利用△たまに利用×利用しない
タナゴカワシンジュ、カラスガイ族◎
イチモンジタナゴカラスガイ族◎
カネヒライシガイ◎、タテホシガイ◎、オトコタテホシガイ◎、ヨコハマシジラガイ、ササノハガイ、オバエボシガイ◎、マツカサガイニセマツカサガイ、カタハガイキュウシュウササノハガイ、カラスガイ族
ゼニタナゴカラスガイ族
イタセンパライシガイ◎、ササノハガイ、カラスガイ族、カタハガイ、
名前〇利用△たまに利用×利用しない
オオタナゴイチョウガイ
ミヤコタナゴヨコハマシジラ、カラスガイ族、マツカサガイイシガイ
セボシタビラカタハガイ◎カラスガイ族、マツカサガイイシガイ、キュウシュウササノハガイ、オバエボシガイ
シロヒレタビライシガイ、タテボシガイ、オトコタテボシガイ、ヨコハマシジラガイ、カタハガイ、オバエボシガイ、ニセマツカサガイ、ササノハガイ、カラスガイ、マツカサガイ
ミナミアカヒレタビラカラスガイ族
キタノアカヒレタビラカラスガイ族
アカヒレタビラカワシンジュガイ、イシガイ、マツカサガイカラスガイ族

↑ヌマガイ(ドブガイ)はカラスガイ族です。

二枚貝の飼い方の記事を公開しました

二枚貝(ヌマガイ・イシガイ等)の飼育方法-専用のエサが安心
二枚貝の飼育は難しいカゼトゲタナゴとイシガイ二枚貝が水槽に入れられているのを見たことがある人はいると思います。アクアリウム界隈ではシジミやイシガイ・ヌマガイ・カワシンジュガイなどが主...
タイトルとURLをコピーしました