ワイルドベタの混泳水槽の紹介&繁殖のコツ

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

混泳のコツ

僕の家には15匹ほどのベタ・スマラグディナがいます。繁殖に成功したのでそのベタの混泳のコツを紹介します。

一つ目は隠れ家を作ることです。ココナッツシェルターを置いたり水草で隠れ家を作るのもおすすめです。こうすることで互いがあまり水槽内で会うことが減ります。

二つ目は少し過密気味にすることです。こうすることで意識が分散され喧嘩が減ります。この方法はいろんな魚に使えます。そもそも大体のワイルドベタは改良ベタと違って闘争心が低いので成功しやすいです。改良ベタは生まれた時から一緒に飼っとかないと混泳はまず無理です。(オス)

隠れ家

繁殖のコツ

まずペアで飼育することです。温和なので普通に飼育できます。状態良く飼育しとけば自然に生まれることも珍しくはないでしょう。家ではメス3オス1で飼育してました。

泡巣の中に卵があるのを発見したらまずはメスを取り出しましょう。いるままだとオスの気が散るからです。それと水槽をあまりいじらないことです。オスが危険を感じて巣の場所を変えてしまいます。

孵化したら横向きで泳げるようになるまで待ちます。この時までオスが世話をします。泳ぎ出したらオスは取り出しましょう。そして卵黄を吸収したら餌を与え始めます。この時の餌はインフゾリアなどの微生物です。卵が手にいはいらない場合はつぶした水草を浮かべるなどして自然発生で賄いますこれは泳ぎ出す日を想定して準備しときましょう。ある程度大きくなったらブラインに切り替えます。回数は1日3回ほどでいいでしょう。食べた後はおなかがオレンジ色になるのでわかりやすいです。人工餌が食べられるようになるまで与えましょう。そしたら徐々に人工餌に切り替えます。餌のサイズを大きくしていってそしたら成魚になります。冷凍赤虫も与えましょう。

まだ小さい時
オス親
孵化したての稚魚
編集も頑張りました。上の画像より大きくなった

登録よろしく↓

へことりch
どうもこんにちは!へことりです。このチャンネルでは主に魚について投稿しています。 飼育がメインであとはガサガサや釣り、料理動画です! チャンネル登録 高評価よろしくお願いします! 太鼓の達人ニジイロ 初段 けん玉準初段 スリザリオ 60000点
タイトルとURLをコピーしました