ヒーターと水槽のガラス面に魚が挟まる事故

この記事は約 1 分で読めます。投稿から 3年。最終更新から 2年経過。
作成に約 16 分かかりました。
お魚ガチが書きました
すまら

自然大好き一家で自然保護協会家族会員。自然観察指導員 。熱帯魚はベタ、日本淡水魚はタナゴその他を20本以上の水槽で飼育中。
このブログはAmazon他のサービスを通じて収入を得ています。

すまらをフォローする
広告が飛び跳ねます

家のネオンテトラが事故死

ヒーターは吸盤で引っ付けますが、その隙間にネオンテトラが挟まって死んでいました。

こんな事故も起きるのかとビックリ。

使用ヒーターはGEX製です。他のメーカーでも起きる可能性はあります。これを防ぐのはどうしたらいいのか?単なる運ということであきらめるのか?

サイズ的に挟まりそうで貴重な生体の場合は何か対策するのもいいかもですね。

ヒーターの裏にしっぽが見える。黒ひげゴケが汚くてすいません。今黒ひげと格闘中。
可愛いそうなテトラ。ハマって出られなくて死んでしまった。これを改善するには????どうすりゃいいのかなー。

広告が飛び跳ねます

挟まり事故を防ぐには

キスゴムを使わないと100%挟まり事故を防げる

事故を防ぐには横起きすれば確率は大幅減になるのは間違いありません。

その際は温度センサーが下になるのが理想です。

それから、吸盤のキスゴムを使わなくても問題ないようでしたら、使わない方法もあります。この方法だと100%挟まり事故を防げます。