矢部川水系水路のカゼトゲタナゴなど水中映像

この記事は約 2 分で読めます。投稿から 3年。最終更新から 3年経過。
作成に約 20 分かかりました。
冬の淡水魚(タナゴなどたくさんの魚)-水中映像

近所にある水路の深み部分に魚が集まっていたのでカメラを沈めてみました。水質が悪く見えますが、浮遊物が多いだけで悪くありません。

ノンビリ見るにはとてもいい映像となっています。

この場所はカワムツやフナ、タナゴを釣ったことがあります。他の場所はタナゴといえばアブラボテだけど、ここは数は少ないけど他の種類もいるのです。動画には映っていませんが、この近くの流れの緩やかなところにはタナゴが集まっています。

セボシタビラっぽいのもこの場所の上流で見たことあるので、おそらくここにも立ち寄ると思うんだけどな。コイも沢山いるんだけどコイはなぜかカメラを沈めると寄ってきません。大きいだけに頭はいいんでしょうね。

この動画撮った後に気づいたけど、カメラの設定は歪み補正をオフにして60fpsで撮るのが良さげ。露出は+0.3~0.7で。

オズモアクションはwifiでスマホと接続して映像を確認できるのですが、水中に沈めると電波が減退して接続不可となります。

すまらぐch
このチャンネルは主に生き物の動画を投稿しています! メインは日淡とベタ! 水中動画も出しています 登録よろしくー